大阪市港区にある「医療法人わくわく会 みなと大人こども歯科クリニック」です。一般歯科、小児歯科、口腔外科、矯正歯科のご相談なら、是非お気軽に当院まで。

• 診療内容

一般歯科

まずはむし歯の予防から。歯の健康管理や定期的な歯のケアが大切です。

一般歯科一般歯科とは、むし歯治療や歯周病の治療、義歯の作成など、特殊な治療以外の通常患者さんが受ける治療のことをいいます。
当院では、むし歯にならない歯の健康管理を重要視しています。日ごろの歯磨きだけでは、落としきれない汚れを専用器具で落とすなどをして、定期的に歯のケアをすることがとても大切です。セルフケアに役立つアドバイスも致しますのでお気軽にご相談下さい。

小児歯科

「痛くない」「こわくない」を目指し、さまざまな工夫をします。

小児歯科お子さまのお口の健康を守るためのお手伝いをさせていただきます。
乳歯は、表面を覆っているエナメル質・象牙質が薄いのでむし歯になりやすく、進行が早いのが特徴で、乳歯のむし歯は、あごの発達や永久歯の歯並びなど、将来にも大きく影響します。
当院では将来抜け変わる永久歯のためにも、むし歯になる前の定期検診や毎日のホームケアが重要だと考えており、お子様のむし歯予防に力を入れております。小児歯科では、お子様に恐怖心を持たせないことが重要だと考えております。

はじめは、泣いてしまうお子様も、医師やスタッフの顔に慣れてくれば治療ができるようになることがほとんどですので、お子様が歯科治療に対して苦手意識を抱かないように、様々な工夫をし、またお子様のペースに合わせてゆっくりと治療を進めていきます。

予防意識を高め、定期的な検診を受けましょう。

予防歯科医療法人わくわく会 みなと大人こども歯科クリニックでは、ご自分の歯でより楽しく、より健康的な生活を長く送っていただくため、患者様に「予防」への意識を高めていただき、歯のクリーニング、継続的なホームケアや定期検診を受けていただけるように努めています。
歯のことでお悩みであれば、何でもお気軽にご相談下さい。

予防について
歯の治療は削らないで予防していくことが大切です。 天然の歯は一度失うと二度と生えてくることはありませんし、削った歯が再生することもありません。しかし、日頃の歯磨きの仕方を意識したり、定期検診を受けることによって、小さなお子様であれば虫歯のない口内環境を、成人の場合は治療した虫歯の再発や新たな虫歯、歯周病の進行を防ぐことができます。

歯のクリーニングについて
細菌バイオフィルムやプラーク(歯垢)などの細菌や汚れは、日常の歯磨きではなかなか取り除くことができません。 脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病などの全身疾患にも繋がると報告されている歯周病の予防のためにも、プロフェッショナル用の専門機材を用いて定期的にクリーニングをされることをおすすめします。

歯の定期検診について
毎日歯を磨いていても、虫歯や歯周病になってしまうことがあります。
歯の定期検診を行うことで、お口の状態を定期的に把握し、適切な予防や治療の方法をご提案することが出来ます。それによって、お口の健康を保つことが出来ます。また、虫歯、自覚症状の少ない歯周病や口腔がんなどの早期発見にも役立ちます。

歯並びがきれいだと、虫歯や歯槽膿漏の予防につながります。

矯正歯科★当院、医療法人わくわく会 みなと大人こども歯科クリニックの矯正歯科治療は、矯正専門医が治療致します。
歯科矯正治療とは悪い歯並びを治し、歯のかみ合わせを揃える治療です。
歯並びがきれいになるとバランスよく、しっかり噛めるようになり、歯磨きもしやすくなるので虫歯や歯槽膿漏の予防にもつながります。
また、口もとのバランスが良くなり、笑顔がきれいになるなどの見た目にも効果もあります。

口腔外科

口腔外科転倒して口の中を切ってしまったり、歯が抜けたりする外傷の処置。唇や舌などの腫瘍の切除。うずいたり、歯茎が腫れたりする親知らずの抜歯。顎関節症や舌痛症などの治療や予防をいたします。
特に親しらずに関しては当院ではCT撮影を行い神経との位置を確認して抜歯をおこなっております。
横を向いて骨に埋まって生えていて、他院では抜けないと言われた方は一度お越しください。当院では多数の水平埋伏智歯抜歯を行っております。
その他、唇の粘液嚢胞の摘出、歯根端切除なども行っております。(場合によっては他の病院や他科の専門医に紹介することもあります。)顔面や口腔内に気になることがありましたら、当院にご相談ください。

水平に埋伏した親しらずの抜歯をおこなう当院では、それも含め、普通の抜歯より侵襲が大きい抜歯に対し、抜歯後の疼痛緩和、治癒促進のために「テルプラグ」を備えております☆

テルプラグ

抜歯は治療として行われますが、体からすれば傷をつけられていることには変わりません。ですので、抜歯後、麻酔が切れた後は、多かれ少なかれ痛みが出ます。
大抵はお薬を飲むことで緩解されますが、特に状態が悪い歯や水平に埋伏した親しらずを抜いた場合は、症状が強く出ることが多いです。そこで、そのような抜歯の場合、当院では「テルプラグ」をお勧めいたします。
小さな白い筒のように見えますが、この筒は皮膚や骨をつくるコラーゲンでできています。
抜歯後の傷口にこのテルプラグをセットしてから場合によってはレーザーをあてて、傷口を保護します。
このテルプラグ(&レーザー)が、傷口の回復と再生を助けてくれます☆

当院では、訪問歯科診療も行っております。
詳しくは「訪問歯科診療」のページをご覧ください

輝く白いは、健康的な美しさにあふれています。

ホワイトニングホワイトニング 歯のホワイトニングとは、加齢、生活習慣、遺伝などが原因で黄ばんだ歯を、薬の力で白く漂白する方法です。
以前では歯を白くするには歯を削って白い歯をかぶせたり、歯の表面に付け爪のようなものを貼ったりする方法しかありませんでしたが、現在のホワイト ニングは、歯の表面に過酸化水素を主成分とした薬剤を塗って漂白する方法、個人の歯に合わせて作られたトレー(マウスピー ス)にジェル状の漂白剤を注入して歯に装着する方法などによって歯自体を白くすることが可能となりました。

今ある自分の歯を健康に守ることができる治療法です。

インプラントインプラントインプラントとは、ご自身の歯根を代用する人工歯根です。インプラントの上部にセラミックの歯を被せることにより天然の歯に近い仕上がりを望めます。インプラント治療は、今ある歯を全く削ることなく、またワイヤーをかけるなどの、わずらわしさを感じることもなく生活できます。

審美歯科

自然できれいな歯は、精神的にも 豊かな生活を与えてくれます。

審美歯科審美治療とは、顔や口元のバランスを考えながら、歯並びを整えたり、ホワイトニングなど総合的に審美を回復させる治療です。自然な質感のオールセラミックによる治療をはじめ、様々な治療をご提供しております。

当院のご紹介動画

歯科衛生士採用動画

院内ビュー

★画面内の矢印をクリックすると院内をご見学いただけます。

★:土曜・日曜は9:00~14:00
休診日:月曜、祝日
▲:祝日のある週の月曜は、診療いたします。
土曜日が祝日の場合は通常通り診療いたします。

クリニックのご案内

大阪市港区夕凪2-1-1

地下鉄中央線「朝潮橋」駅
から徒歩4分
大阪市バス「夕凪二丁目」
から徒歩1分

お気軽にお問い合せ下さい。

TEL : 06-6563-9599

医院理念・行動指針

歯科医師募集中!

左利きの歯科医師募集中!

スタッフ募集中!

LINE・WEBから予約

LINE「歯の予約」からご予約いただけます QRコードから友達追加

WEBからご予約はこちら QRコードからWEB予約

診療日

★:土曜・日曜は9:00~14:00
▲:祝日のある週の月曜は、診療いたします。
土曜日が祝日の場合は通常通り診療いたします。

月曜、祝日

地下鉄中央線

「朝潮橋駅」から徒歩4分

大阪市バス

「夕凪二丁目」から徒歩1分

大阪府大阪市港区夕凪2-1-1

お気軽にお問い合わせください。
TEL 06-6563-9599

休診日カレンダー